平安神宮の紅しだれコンサート



2000年の京都・平安神宮の「紅しだれコンサート」は4月6日から8日まで。

今年は桜の開花が遅く、満開のしだれ桜に囲まれてという訳にはいかなかったが、

ぽつぽつと開花している紅しだれの木がライトアップに映えてきれいだった。

快晴だった真っ青の空がだんだんと暮れていく夜景の中でコンサートは始まった。

東神苑の池の水面に映ったライトアップされた桜と貴賓館ステージを見ながら、

ナイジェル・ショウの奏でる調べとその雰囲気に酔いしれた。

時折、池の鯉が飛び跳ねたり、鷺が頭の上を飛んでいったりして、

野外コンサートならではの自然の雰囲気を盛り上げた。

隣にいた人がマイクを持って小声で何やらぶつぶつしゃべっていたり、

マイクを高く掲げて集音しているので、好奇の目で眺めていたら、

突然「岐阜放送局」と書かれたマイクを向けられた。

「夜桜とコンサートという雰囲気がとても良いです。」と緊張して答えた。

コンサートの感想をインタビューされたというおまけまで付いた一夜だった。

平安神宮へはこちらをどうぞ。

紅しだれコンサートについてはこちらをどうぞ。


戻る   目次へ