比叡山延暦寺へ初詣



比叡山延暦寺の住所は滋賀県大津市であるが、
あえて『京都』の中へ入れることのご了承を。

去年のお正月は、京都でも61年ぶりの大雪だったが、
今年のお正月は暖冬で、冬とは思えない暖かさだった。
初詣に比叡山延暦寺へ行ったのは6年前の2010年。
比叡山は雪で、雪で遊んでいる孫の写真が残っている。
ページでは書いてないが、掲示板に写真を入れている。

今年は久しぶりに、初詣にその比叡山延暦寺へ行った。


こんなに暖かいお正月だというのに、比叡山では雪が残っていた。
平地では今季まだ雪など降らなかったので、一体いつの雪だろう?
そういえば、見上げる比叡山にうっすらと雪が見えたことがあった。
日の当たらない場所では、こんなにたくさんの雪が残っていた。


比叡山延暦寺は、最澄が開山して1200年になる。
東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の地域に分けられ、
これらを総称して「比叡山延暦寺」と言う。

これは、東塔地域の大講堂。


同じく東塔地域の阿弥陀堂(右)と東塔(左)。
なお、根本中堂(総本堂)にもお参りしたが、
建物は工事中で、写真を撮らなかった。


ここからは、琵琶湖を眺めることもできる。


これは、移動用の照明台車でしょうか。
なるほど、これなら容易に照明できますね。


6年前も今年も打った「開運の鐘」。


先に打った人が「思ったより重くてうまく打てなかった」と言っていて、
「お父さん、思ったより重いそうだから、しっかり打たないといけないよ」
と、孫の”み”の字と一緒に打とうとしている夫に聞いたことを助言した。

次に打った孫の母親の”あ”の字さんも私の助言を聞いていたとみえて、
弟の”は”の字を抱きかかえながらも、びっくりする程力強く打っていた。

みなさまにも良い響きが届きましたでしょうか。
みなさまにもご利益がありますように。


戻る   目次へ