ホンコンの一大事?


観葉植物のホンコンが我が家へやって来て7年目になる。
買った時は適当な大きさの背丈だったのだが、
どんどん伸びて天井に届きそうになって、先を切った。
それでもしばらくすると又伸びて、何度か切った。

それがいけなかったのか、昨年初めて花が咲いた。
いや、花が咲くのは観賞用としては歓迎なのだが、
これまで花など咲かせたことがないので心配だ。
花が咲くということは、子孫を残すための行動で、
枯れてしまう前兆か?と思えるからだ。

11月29日

花が咲いているのを見つけた日。
上の方なので気付かなかったが、少し咲いている状態。

12月2日

1枝だけは全部開いた。

12月6日

2枝目も開いた。

12月18日

小さくずんぐりしていた残りの5枝(後ろに1枝隠れている)は、
ずい分と枝を伸ばして、長くスマートになったのに、
まだ花は咲かない。2枝が咲いてから10日以上経つ。

12月30日

残りの先の5枝にも、やっと花が咲いた。
下から撮った写真では咲き具合がよく分らないが、
角度を変えて上から見ると咲いていることが分る。

1月3日

お正月に孫たちが来ている間は、花にビニール袋を被せていた。
というのも、花が咲いてからは花粉?が床に落ちて何度も掃いた。
みんなが歩き回って、ゴミを撒き散らすことになるからだ。

みんなが帰った後、ビニール袋を外して写真を撮った。
久しぶりに袋の中から姿を見せた花は輝いて見えた。

袋の中には大量の花粉?が入っていて、これは掃除が大変だと、
写真を撮った後は、もう一度ビニール袋を被せた…。

1月25日

3週間も経ったので、久しぶりに袋を取り除いてみた。
花は咲き終わっていて、種でもできそうな雰囲気だ。
最初に花が咲いた1枝はこんなに大きく膨らんでいる。

1月28日現在、ホンコンの木は枯れないでまだ無事だ。
一花咲かせた後も、まだまだ元気で生き残ってほしいものだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、その後の経過は以下の通り。
ホンコンの実は黄色から黒色へと色づいてきた。

2月19日


3月1日


3月5日

5月18日現在もホンコンの木は枯れないでまだ無事だ。
一花も二花も咲かせて、元気で生き残ってほしいものだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この次の年には例年と同じく花は咲かなかったが、
買ってから8年半以上が経った2017年12月、
以下の写真の通り、再び蕾ができて、花が咲いた。

12月11日


1月1日


が、今度は花の後は大きく膨らまないで、
色づかないで、そのままで枯れ落ちた。

しかし、2018年3月26日現在、
木はまだ枯れないで生きている。


戻る   目次へ