北野天満宮の絵馬と梅の花


     

2月3日。北野天満宮の梅は見頃には少し早かったが、
木によってはすでに咲き揃っているのもあった。
東風ならぬ北風が吹き抜くまだ春遠い寒い日だったが、
甘酢っぽい匂い(香り)をおこしていて、春はそこまで来ている。

     

北野天満宮には、境内のいたるところに牛の像がある。
菅原道真公が亡くなられたのが「丑の年」の「丑の日」の「丑の刻」
ということで奉納されたものだそうだ。
この牛の頭をなでると頭が良くなると信じられていて、
頭が良くなりたいと願う人の手で磨かれ、ピカピカに光っている。

さて、北野天満宮は学問の神様・菅原道真がまつられていることから、
受験シーズンのこの時期には合格祈願のたくさんの絵馬が掛けられる。
次に、それらの絵馬の中から不謹慎だがおもしろいものを選んでみた。

楽々合格祈願 楽をして合格しようというのは
ちと虫の良い願いでは?
神様
三浪だけは
勘弁して下さい
これはまた切実な
悲壮な願いですねぇ。
「できれば京大(笑)」と
小さく書かれているのは
また気の小さいことで…。
立命館大学
わかといっしょに
絶対合格
若と一緒に合格させて
あげたいですねぇ、
姫さま。
足が座高より
10cm長く
なりますように
大変難しいけど、
願いを聞き届けて
あげたいですねぇ。
身につまされる…。
神戸大学に
合格できる
学力を
見につけたい
先ずは漢字力を
「身」につけるのが
先決でしょうか…。
受からして 関西弁ええやん。
受からはったらお礼参りに
来はります?
先輩らが
合格できます様に
先輩のために感心ですねぇ。
先輩ら、合格の暁には
今度は後輩達のために
お願いに来てあげなさいよ。

祈合格
生徒達のために
先生も大変ですねぇ。
でも、団体でお願いされたら
神様も大変…。

ミシガン州立大学
博士号と
無事の卒業
そこまで進んで今更
神頼みなさらずとも
大丈夫では?

論文が
通りますように
(2つ)
そうか、やっぱり
勉強歴や年齢は
お願いと関係ないのですね。


     

高い所へ掛ける方が願いが聞き届けられると思うのか、
絵馬を掛ける棚を横から見ると、上へ上へと掛ける競争が明らか。
中には、一体どうやって掛けたのかと謎解きが楽しい
高い木の細い枝に掛けたのもある。
思い出すのは、我が息子の大学受験の時のこと。
高い所へ掛けようとして、あろうことか落としてしまって、
それも大きな声で「しまった、落ちた!」と叫ぶので、
あわてて口を押さえたが後の祭り。でも、でも、受かって良かった。

m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m
みなさんが心からの願いを込めて書かれた絵馬をネタにしてしまって、
バチが当たらないか心配しています。
お名前が分からないようにモザイクをかけましたが、
勝手にご登場願った皆さんの絵馬にはお詫びいたします。
そこで、ぜひみなさんの願いがかないますようにと、
私からも特別に幾重にもお願いしておきました。
これにてどうぞお許し下さい。


北野天満宮へは
こちらをどうぞ。


戻る   目次へ