平野神社のムラサキシキブ




平野神社は、2016年に「洛中さくら行脚」(こちら)で載せた。
あの時は、桜が咲き乱れて、たくさんの人で混み合っていたが、
この日は平日でもあり、参拝者は少なく、静かにお参りできた。


この日は何組かの家族が七五三のお参りをしていた。
母子2人だけなので、写真を撮ってあげて、
代わりに、こちらも後姿を撮らせてもらった。


上記母子2人だけのお参りは、何か事情があるのかもしれないが、
ちゃんと御祈祷まできちっとしてもらっていたので、感心した。


春は桜の名所として賑わう平野神社だが、この季節は一面枯れ色だ。


その枯れ色の中、桜苑では、この季節、ムラサキシキブが群生している。


花の写真はアップにすることが多いが、
ムラサキシキブの実もアップにするときれいだ。


白い実のシロシキブもあった。

さて、せっかくなので、紫式部の墓所へも寄ってみた。


これが、その紫式部のお墓のようだ。

あれ、あれれ、紫式部のお墓なのに、
これは、赤いナンテンではないかな。


いえいえ、
「紫式部墓所」にはムラサキシキブが・・。



戻る   目次へ