軍艦島と伊王島クルージング



長崎港に架かる女神大橋の下を通って、
軍艦島と呼ばれる端島を周ってくる100分のクルージング。


逆光で撮ったのが効果的だったか、まさに軍艦に見える。


現在では上陸禁止になっているようだが、
かつては炭鉱の島として栄えた端島(軍艦島)。
この島に学校、病院、神社などが密集していて、
繁栄していた頃には5000人が住んでいたそうだ。


真ん中の2つの塊が島本来の大きさで、
その両側を埋め立てて土地を広げたらしい。


3つの船着場の跡も残っていた。


途中の小さな島に風車が見えた。
4枚も写真を入れてしつこいが、“島に風車”は絵になる。


長崎港から船で19分で伊王島へ行ける。
多目的温泉リゾート地でホテルや一戸建てコテッジがある。
我々は980円で往復船代と温泉にも入って日帰りで楽しんだ。

海を見ながら石風呂の温泉

海を見ながら釜風呂の温泉

空と海を見ながら寝転がると、 背中をお湯が流れる寝湯が気持ち良い


ねころび処といって、いくつかの部屋があり自由に入れる。
寝転んだ目の高さに窓があるので寝転んでも海が見える。
部屋の外のベランダには椅子も置かれていて、
海を見ながらゆっくり休める。


部屋によっては、こんな部屋もあった。
天井や壁に備長炭?がずらっとぶら下がっていた。


最後は、海を見ながらハンモックで休みましょう。
あれれ、このページちょっと休み過ぎでしたね。
休んだ後が怖い??


長崎訪問へ戻る



戻る   目次へ