日帰りバスツアー


海外旅行も国内旅行もいつも個人で行っていて、団体ツアーの経験はない。
海外旅行の広告を見て、かねてから不思議に思っていることがある。
飛行機代は勿論、立派なホテルに泊まり、豪華な食事をして、いろいろ見物して、
現地の言葉が分からなくても何の心配もないように日本語ガイドが付いて、
添乗員がいろいろな面での世話をしてくれて、それらすべてを含むツアーの値段が、
個人で行く我々の飛行機代だけの値段と同じ位というのが不思議で合点がいかない。

多分、それの答えとなるのは、「団体」というのは「確かな数」を保証するので、
そのために飛行機もホテルもレストランも相当の値引きをしているのであろう。
という訳で、団体ツアーというのがどういうものか体験してみようと、先ずは、
新聞折込広告で目に入った日帰りのバスツアーに申し込んでみた。

「奥丹波 隠れた紅葉の名所スペシャル」というツアーだった。
「松茸ご飯・甘えび食べ放題、あわび踊り焼き丸ごと1個付」に驚いてはいけない。
「ステーキ、松茸土瓶蒸し、お造り3種盛り、橋立そば」と、天橋立での昼食メニューは続く。
さらに、何と、もっと、お持ち帰りのお土産がすごい!
「ずわいがに姿1杯、新巻鮭丸ごと1本、但馬牛サイコロステーキ、りんご1個、煎り黒豆1袋」。

まだまだある。
丹波篠山では、黒豆パン1個、黒豆大福1個、焼き栗2個、地酒の試飲が無料の食べ歩き。

もちろん、隠れた紅葉の名所である養父神社へ。1日バスで連れ回してくれる。
これで、何とたったの8990円!(保険に入っても9990円!)

京都駅からは大型バス3台が出たようだ。
大阪からは16台?と言っていたかな。驚いた。

驚くことばかりだったが、驚いたのは、お持ち帰りのお土産と昼食メニューで、
そのことばかりに目が行き気持ちが行って、肝心の何を見たかには印象が薄くて、
結局、何をしに行ったのやらというのが感想だった。
天橋立と丹波篠山と養父神社、それぞれではわずか20分から30分の滞在だった。

ここのツアーはお土産が良いから何度も来ているというご夫婦に話を聞いた。
なるほど。ここのツアーはお土産が良いのか。道理で。

と、書いてくると、写真はないのかと思われそうですが、
ご安心下さい、何枚かは(^^;)写真も撮ってあります。


でも、やはり、駐車場を埋めているこのバスの行列にカメラの目は行った。


三田で住んでいた頃に丹波篠山へは何度か行ったことがあるが、
ぼたん鍋で有名なので、このような看板を見かけることが多い。


みんなが無料の食べ歩きに夢中になっている間に(もちろん私も食べ歩いたが)、
以前に載せた丹波篠山城跡(こちら )が見える場所へと歩いて久しぶりにその姿を仰いだ。


天橋立の智恵を授かる文殊さんとして有名な智恩寺の山門と文殊堂。


天橋立の廻旋橋。
船が通る度に90度旋回する珍しい橋だが、橋が動くのを待っている時間はなく、
真ん中で橋が切れている写真と、橋の下の回転する仕掛けを撮って我慢我慢。
昔は回転軸にハンドルを着けて人力で回したそうだが、今は電動式になっ ている。


上に書いた昼食は、こんな風景を見ながら食べたのだった。

さてさて、隠れた紅葉の名所である養父神社の写真も入れなくては終わらない。
先ず、「養父」とは「ようふ」ではなく、「やぶ」と読みます。
三田で住んでいた頃にこの近辺には何度か来たことがあるので読み方は知っていた。
が、養父神社を訪ねたことはなかったので、良い機会だとツアーに参加したのだった。


バスの窓から見える山々はどこもまだ紅葉しておらず、
バスの窓からは植えられた木々にも赤い葉はまだ見られず、
紅葉にはまだ少し早いかなと期待していなかったのだが、
そこはほら「隠れた紅葉の名所」だ、さすがに紅葉していた。


阿吽の狛犬、法被を着たおじさんが通りかかる人に説明していた。
「口数の少ない人はもっとしゃべるよう口を開けている方を撫でて下さい。
よくしゃべる人は口を慎むように口を閉じている方を撫でて下さい」と。
夫は、口数が少ないので、口を開けている方を撫でた。
私は、口数が多いので、口を閉じている方を撫でましたよ、もちろん。

と、これで終わるはずだったのですが…。
新たに入った新聞折込広告にまたまた目が行きました。
同じ会社の同じ日帰りバスツアーの広告です。

何と、以下の10大味覚が食べ放題だそうです。
ゆでガニ、焼ガニ、カニ飯、牛しゃぶしゃぶ、焼ガキ、焼車エビ、甘エビと寒ブリとイカの刺身、出石そば。
それにそれに、何と、以下の10大味覚がお持ち帰りのお土産だそうです。
新巻鮭1本、但馬牛100g、甘エビ200g、丹後産コシヒカリ500g、若狭カレイ一夜干1枚、
笹かまぼこ1枚、カットわかめ1袋、とろろ昆布1袋、黒豆せんべい1個、ミルククッキー1個。

おっと、メインのはずの「城崎温泉と出石の散策」は小さく書いてありました。
でもでも、せんべい1個にクッキー1個・・となると、なんかてんこ盛りですねぇ。
あ、広告にも書いてありました。
「内容てんこ盛り!! 10大味覚に10大お持ち帰り付で!! 8990円」
ここのツアーはお土産が良いと教えて下さったあのご夫婦に、
このツアーへも行けば又会えるかなぁ。
これでは毎月行かなければ気が済まなくなる気持ちが分るような…。




戻る   目次へ