石像寺のくぎ抜き地蔵



ちょっと変わった絵馬です。
実物のくぎ2本とくぎ抜きが張り付けてあります。

     

千本通りに面した石像寺(しゃくぞうじ)にありました。
いろいろなくぎとくぎ抜きがありました。
古い趣のある千本通りですが、観光客はあまり見られず、
地元の人達なかでもお年寄り達が陽だまりの中で談笑している、
そんなサロンのようにもなっているようでした。


     

ここでは実に真剣に真摯な態度でお参りしている人ばかりでした。
取材とはいえ(?)カメラを持って写真を撮るのが憚られました。
病気などの苦しみを除いてもらうためにお参りをして、
それがかなったお礼に絵馬を奉納しているということですから、
あんなにたくさんの絵馬が奉納されているということは、
あれだけたくさんの人が苦しみから救われたということです。
感動ものです。


石像寺へは
こちらをどうぞ。


戻る   目次へ