東京の休日



今年2012年5月22日開業予定の東京スカイツリー。
隅田公園からスカイツリー駅まで歩いた途中で見たスカイツリーの全貌。
春休みの間にと出かけた東京で、3月30日現在の姿を撮っておいた。


段々とスカイツリーへ近づき、下から見上げる形になった。
咲き始めの桜の花が色を添えたのは良いが、
駅の電線が入るのは何とも仕方がない。


これまでの「業平橋駅」の写真を撮っておきたいと思ったが、
3月17日にすでに「スカイツリー駅」に名前が変わっていた。


タワーとして世界一の高さを誇る東京スカイツリーだが、
近くの建物越しにこうして見ると、高いようにも見えない。


浅草界隈も歩いて、並んでいるいろいろなお店を楽しんだ。

さて、東京の休日の2日目はディズニーランドへ。
昔、アメリカのディズニーランドへもディズニーワールドへも行ったことがあるが、
日本のディズニーランドへは行ったこともないし歳とった今は行きたいとも思わなかった。
が、孫(と親)が喜ぶ顔を見たいばかりに付き合って行くことになってしまった。


何列もできていたこの行列は入場券を持っている人が入場する順番を待っている列。
入場券を持っていない人は別の列に並んで入場券を買ってからこの列に並ぶので、
ここへ来る前にあらかじめホテルで入場券を買っておいて良かった。
入場後は先ず、どうしても見たいイベントに並ばなくても時間指定で入れるという
ファストパスを手に入れるためにそのイベントの建物前で更に並んだ。
つまりは、結局どこかでは並ばなくてはならないということだ。


入りたい建物、見たいイベントをいくつか回って、
昼食を摂り、午後になった頃から雨風が強くなった。
風が強くて傘も差せないので全員の雨合羽を買った。

天気が良ければ、最後の夜のパレードや花火まで見ることになったので、
天気が悪くて早目にホテルへ引き上げることができて良かった、とは、
年寄りの感想だが、孫も十分楽しんだので不満ではなかったようだ。


ディズニーリゾートラインの電車の窓はミッキーマウス。
電車の中の吊革もミッキーマウス。


ホテルの送迎バスもミッキーマウス。


バスの中の時計も運転手の後ろの飾りもミッキーマウス。


バスの車体にも車輪の真ん中にもミッキーマウスが描かれている。

何も「ミッキーマウス」を求めてあれこれ写真を撮った訳ではない。
そこここにミッキーマウスが溢れていて、いやでも目につくのだ。


さて、東京の休日の3日目は上野公園へ。
上野動物園に入るのにも長い行列に並んだ。
春休みのせいか、どこも入るのだけで順番待ちは大変だ。
入ってしまえば、不忍池の眺めを楽しむ余裕も持てた。


4月1日現在、桜はまだ全然咲いてなかったが、
上野公園内はこの通り、日曜日ということもあり、
大勢の人が昼間からすでに宴会で盛り上がっていた。


大勢の人が集まる所には必需の設置。
さすが、大勢の人が集まる東京・上野の公園だ。
何種類もの分別をして集めるこの巨大ごみ箱が、
ほんの少し歩いただけで別のごみ箱があるという風に、
何個も何個も置いてあったのもさすが東京の公園だ。

さすが、と感心することにもいろいろあるが…。(^^;)

と終わろうとしたのですが、上であれだけミッキーマウスの写真を入れておいて、
最後は動物園へ行ったのであるなら、これはやはりネズミの写真で終わらねば…。
「寝室」で重なり合って眠るミッキーネズミならぬ「ハダカデバネズミ」です。





戻る   目次へ