トロール人形


おっとっと、いきなりこんな画像で驚かしたでしょうか?
ノルウェーの民話に出てくる魔物や妖精のトロール人形です。

実は、この画像はちょっとしたいたずら心で使ったものです。
毎日美しい「花」の写真が貼り付いている画像掲示板3ヶ所へお邪魔して、
自分には皆さんのようなきれいな花の写真の持ち合わせがないので、
ひらがなで書けば同じ「はな」ですから「鼻」でお許しを、と書いてきました。

反応はいろいろでした。
ユーモアの心を解して下さった管理者の方もあれば、
気味が悪くてよう見なかったと言われたり…。
でも、奇妙な姿だけど、どこか憎めず愛くるしいですよね。
気味悪がった人も下の全身写真なら愛くるしさを解っていただけるでしょうか。


トロールとは、ノルウェーの文学史に出てくる妖精のことです。
ノルウェーの森に住んでいて、自然を超えた力を持つ彼らは、
森と妖精に敬意を払う人には幸運と富をもたらすという伝説があるとか。
人間には悪さをしますが、子供の味方だそうです。



戻る   目次へ