ラガーバス



これは何でしょう? そうです、ビール缶ですねぇ。
キリンビールの回し者ではありませんが、キリンラガービールです。
でも、ちょっと違うようでもありますねぇ。
そうです、これはバスなんですよ。
え、そんなはずないって?
では、次の写真をどうぞ。

     

ホラ、やっぱりバスでしょ?
プルトップまでちゃんと付いています。
三田の町をこんなバスが走っています。
神戸市北区にキリンビールの工場があります。
神戸市といっても北区は三田のすぐ隣です。
マンションのすぐ近くにこのラガーバスの乗り場があります。
この工場では、工場見学に行くとビールが飲めます。
ビールを飲めば車の運転ができませんから送迎バスが出ているんです。

我々と同じようにこのラガーバスを待っているおじさんがいました。
我々は初めてだと言うと「なんや、初めてかいな」と鼻で笑われました。
2人居たのですが、その人達は毎日行っているんだそうです。
そんなことすると顔を覚えられていやがられませんか?と言うと、
「そんなことあるかいな。しばらく行かんかったらどないしたんや?
病気でもしとったんかいな?と言われてしもたわ」と言ってました。
運転手さんとも親しげで、常連さんがたくさん居るようでした。

このおじさん達はバスが工場へ着くとすぐに試飲会場へ行ったらしく、
この日は平日でもあり、工場見学のツアーに申し込んだのは我々二人だけで、
ビールの誕生からビールのできるまでをマンツーマンで説明してもらいました。
ビールになる前の麦汁というのも飲ませてもらいました。
それに、おみやげにサンプル缶を一人2缶もらいました。

見学ツアーが終わってからはいよいよビールの試飲です。
「一番搾り」「キリンラガー」に新発売の「小麦」それに「清涼飲料」です。
結構大きなグラスに1杯分とお代わり券ももらえるので2杯も飲めます。
それに、おつまみ(あられピーナッツ類)も付いています。
試飲会場にはたくさんの人が居て驚きました。

     

左は、バスの中のテレビの下に張ってあった注意書き。
帰りはビールを飲んでいい気分になった人達が居るんでしょうから、
なるほど、こんな注意書きが必要になるんでしょうね。
右は、試飲会場のテーブルの上に置いてあった注意書き。
囲碁・将棋・トランプ等の遊戯はお断り申し上げますとあります。
ビールを飲みながら長時間遊ばれたらいけないから、
なるほど、こんな注意書きも必要なんですね。

無料で送迎バスに乗せてもらって、
ビールを大きなグラス2杯も飲ませてもらって、
おつまみまで出て、
ツアーに申し込めばお土産までもらって、
お金は全然かからず気の合ったお仲間と遊べるから、
こりゃやめられないと常連さんができるのもうなずけます。
常連さんというのはやはり、おじさんというかおじいさんというか
そういう人達が多いようでした。

最後に、時間があったのでアンケートにも答えてあげました。
・おつまみがも一つ。もう少しおいしいのが良い。
・清涼飲料用のグラスがビールグラスに比べて小さかった。
などと書きました。

これだけサービスしてもまだ注文つけるおばさんもいて、
(しかもこのおばさん、普段は他社のビールを飲んでいる)
キリンビールさんも大変です。


キリンビアパーク神戸へはこちらをどうぞ。
ラガーバスについてはこちらをどうぞ。


戻る   目次へ