人と自然の博物館



人と自然の共生をテーマにした博物館である。
1階が『ロマン「地球・生命と大地」「共生の森」』
2階が『生物「生物の世界」「化石工房」「企画展示室」』
3階が『自然と文化「兵庫の自然」「人と自然」「新しい文化」』
4階が『ひとはくサロン「標本コーナー」「情報端末コーナー」』
の主題をもとにした常設展示と期間限定の「企画展」「ミニ企画展」がある。
人と自然とのかかわり、変動する地球の姿と生命の営みなどを見ることができる。


三田市から3,700万年前の哺乳類の化石が発見されて、
「人と自然の博物館」に展示されているというので見に行った。



化石は、下顎第一〜第三大臼歯と下顎頬歯列を伴う下顎骨だとか。
その他にも、哺乳類足跡化石も発見されたそうだ。
今回発見された化石は、日本では産出が極めてまれな
古第三紀(6550万〜2400万年前)の陸生哺乳動物化石だそうだ。


工事中道路の法面から見つかったというので、
化石発見地点の現場の写真を撮りたいと思ったが、
当然工事中なので近寄れないということもあるだろうし、
誰に聞いても確かな現場を知る人は居なかった。
そこで、博物館で示されていた場所を地図で見て行ってみた。
この辺りだろうという場所が丁度日曜日で工事が休みだったので、
これ幸いと写真を撮ってきた。


この博物館の上は歩行者と自転車のための道路になっている。
左側に住んでいる人は博物館の建物の上を通って、
右側にあるスーパー等へ買い物に行ったりする道路だ。
建物の屋上を道路にする発想はおもしろい。
なお、建物にはカメラ後方の風景が映っている。


上の写真の博物館の建物の上で右側から左側を見たところ。
この道路の下に博物館がある。


人と自然の博物館へはこちらをどうぞ。


戻る   目次へ