三田市永沢寺の芝桜



三田は、「みた」ではなく「さんだ」と読む。
永沢寺(えいたくじ)は地名だが、近くに永沢寺(永澤寺)という寺もある。
ただし、寺の方は「ようたくじ」と読むようだ。ややこしい。




芝桜は洋名をモスフロックスと呼ばれ、
桜型の小さな花をいっぱいに咲かせて、
地面を覆うようにして広がるので、
まるでじゅうたんを敷き詰めたようです。
花のじゅうたんの上に寝転がってみたいですね。



こんなおもしろい電話ボックスがありました。
この辺り、地酒がおいしいんでしょうか。
でも、酒樽の中で電話すると酔っ払ってしまって、
しゃべったことに責任持てないような…。


三田市へはこちらをどうぞ。


戻る   目次へ