ウド小屋



これは立派なわらぶきの小屋ですねぇ。
住人は一体何なんでしょうか。
はい、ウドさまでございます。
三田はウドが特産でもあります。
実は三田へ来る前からニュースで見て知っていました。
ウド小屋が珍しくて、三田へ来たら一番に探そうと思っていました。
今ではこのようなウド小屋は珍しいのか、それともすでに壊した後なのか、
情報を得た池尻という地域では見つけられず、下深田で見つけました。
昔住んでいた田舎では、ウドはもみ殻で覆って作っていました。
こんなに立派なウド小屋を見たのは初めてです。

     

通りがかった農家のおばさんに取材しました。
このウド小屋の持ち主ではありませんがお構いなしです。
すでに出荷は終わって、今伸びているウドは二番出だそうです。
そういえば、稲刈り後の田んぼにも稲が伸びてきますよね。
この二番出のウドもこの立派な小屋もまもなく壊すそうです。
その後の田んぼは耕して田植えをして米を作るのだそうです。
米が出来てそのわらを使って再びこのような小屋を作るとか。
つまり、ウドさまは毎年立派な新築の家で育つという訳です。
それにしても、広い小屋の中にずらっと伸びるウドは壮観でしょうね。


三田市へはこちらをどうぞ。


戻る   目次へ