招かれざる客



(7) 指紋採取 ∩

テレビドラマで見るおなじみの指紋採取の場面が我が家で行われていた。
滅多なことではお目にかかれない場面だ、見逃してはいけないと必死だった。(^^;)
採取した指紋を照合するために家族全員の指紋も取られた。
親指、人差し指、中指、薬指、小指…と、順番に両手の指紋を取られた。
照合が終わったら我々家族の指紋の書類は廃棄処分するとのこと。
こっそり残されていると困る。罪を犯さないようにしないと…。(^^;;)
後日、犯人の指紋は検出されなかったと聞かされた。
 

(8) 足跡採取 ∈

家の内外で足跡の採取も行われていた。
鑑識の人の仕事というのは、不謹慎だが正直言っておもしろそう…。(^^;)
採取した足跡と照合するために家族全員の履き物の型も取られた。
勝手口に脱ぎ散らかしているつっかけから、靴箱の中の捨てようと思って いたぼろ靴まで全部の型を取られた。
後日、一つだけ家族以外の足跡が検出されたと聞かされた。
 

刑事さんの話によると、空き巣にはタイプがあって、次の通り。
(1)現金専門 (2)預金通帳、貴金属も狙う
(1)散歩していてふらっと入り無理をしないタイプ (2)ガラスを割ってでも入るタイプ
全部を盗らないで一部を抜き盗ったりもするので、空き巣に入られた人の中には盗られたことを全く気が付いていない人も多いとか…。
家族の間で“お前、盗っただろう?”とお互いを疑って争いになったりしていることもあるとか…。



さて、次回からいよいよ大詰めです。おもしろくなります!


つづく    前へ戻る


目次へ