葉から芽が出る葉


メールで写真が送られてきたのですが、受信にちょっと時間がかかっている間、
「は」と書かれた題名に一体何が送られてきているのかといぶかりました。
が、受信した写真を見て興奮しました。
一体これは何だって言うんでしょう…。
葉っぱの周りから芽が出てきて育っています。
この葉(木)の名前と、土に戻す時にはどんな土が良いか、
ご存知の方はご一報下さい。
正式名は「セイロンベンケイ」、別名「ハカラメ」と分かりました。

 

 

 

 
写真はひでっちゃん様ご提供

葉から土へ移したハカラメの写真です。
鉢植えで元気に育っています。


写真はひでっちゃん様ご提供

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

友人から葉をもらって、ここまで育った我が家のハカラメ。
葉から芽が出た頃の写真はひでっちゃん様の写真と同じなので省略。
花を咲かせるのは難しそうですが、花が咲いたらめでたく完了です。

 



 

我が家のハカラメの葉の出方に変化がおきました。
(左)これまでは葉は2枚ずつ出てきて、上へ上へと伸びていました。
(右)1枚の葉が2枚の葉を従えて3枚セットで出るようになりました。
つまり、横へと伸び始めたのです。

 

実験のために、セロテープで壁に貼った葉。哀れな姿です。
室内の日の当たらない場所で暖炉のレンガの壁という最悪の場所。
1ヶ月以上全く水無しでも根が出て芽が出てここまで育ちました!
驚くべき生命力です。驚異の繁殖力です。でも、やっと4mm。
この壁に貼った葉よりも1週間も遅れて水に浸けた葉から出た芽は、
すでに3.5cmにも育って大きくなっているので、葉はカラカラだし、
限界かなと思って、可哀想になり、ついに水に浸けてやりました。
他のHPでは確かに育て方として壁に貼っても芽が出ると書かれています。
しかし、日当たりの良い壁で時々水をかけてやると書かれていました。
こんな極悪の環境で全くの水無しでも芽を出した生命力に脱帽です。

次に、ひでっちゃん家の
ハカラメから花芽!へどうぞ


戻る   目次へ