ハカラメから花芽!


ひでっちゃん家のハカラメから花芽が出てきたそうです。
ホントだ! たくさんの花芽が輝いて見えます!
いよいよ、花の咲く日が楽しみです!
写真に日付が入っていますので、順番に置きます。



 

 

アッと驚くことが起こりました。
いえ、ハカラメにとっては至極当然のことなのでしょう。
びっくりしている我々の方が珍しいのか…??

 

どこが不思議なのか、分かりましたか?
分からない方はもう一度しっかり写真を眺めて下さい。



ほら、上の方にも下の方にも、何やら見覚えのある…。
下の方の葉のくびれた部分から芽が出ているではありませんか!
上の方の葉のくびれた部分からはすでにかなり大きくなった芽が!
花が咲こうとしている木の葉はすでに次の芽を育てているのか…。
なんという効率の良い繁殖力でしょう!!

下は、秋田の竿燈みたいな開花寸前のハカラメ。
今にも開きそうに大きくふくらんできています。
たくさん咲きそうで、期待もふくらみます。
全国のみんなに開花を待たれているハカラメです。




一部開花を始めたハカラメの花です。
うす茶色をしているようです。


写真はひでっちゃん様ご提供

次はハカラメ開花!へどうぞ

葉から芽が出る葉へ戻る


戻る   目次へ