北野天満宮の絵馬と梅の花(2)

曲はHealing Breezeのもず様からプレゼントしていただいたものです
 
3月1日。「5分咲き」の開花予報だったが、もっと咲き揃っていた。
濃い赤、薄い赤、濃いピンク、薄いピンク、クリーム色、白、と
梅の花にもいろいろな色があって、ほのかな香りを漂わせながら、
冷たい空気の中で凛として咲いていた。

     


学問の神様・菅原道真をまつってある北野天満宮に掛かる絵馬。
以前、不謹慎にもこの絵馬を撮ってきて載せたことがあるが(ここ)、
またまた不謹慎にも第二弾としよう。

がんばれ!!
合格祈願
姉ちゃんは
おうえんしてる
優しい姉ちゃんですねぇ。
二十才の姉ちゃんのことも
応援したくなります。
中学で
友情も恋愛も
うまくいきますように
一番大事なことを
何か忘れちゃいませんか?
勉強でしょうが、勉強!
書の道が
ひらけますように
おお、さすが。
これだけお上手なら、
十分では? まだ?
卒業させて
下さいな
うんうん、
悲壮感がよく出ている。
もしかして、 イラスト関係?
なんでも、
せいこう。
それはちょっと、
よくばりでは?
心願
一日も早く
就職先が
決まりますように
「三十九歳」
と知って、
それは切実ですね。
京都文化日本語学校
日本語がもっと上手に
なりますように。
東門(ひがしもん)の前
いえいえ、どういたしまして、
なかなかお上手な日本語で。
東門(ひがしもん)と
漢字にかなまで書き添えて。

来年は日本に
災害が来ませんように!!

大学に受かりますように!!
おっと、大きく日本のために
願ってるのかとおもいきや、
やっぱり大学に受かりたいのか。

ONYH
と親しくなれます
ように…SNB
実名書いて
そこまでやるか?

合格祈願
大きな絵馬は
やっぱり
御利益も大きい?

合格祈願
ほら、ほら、やっぱり、
もっと大きな絵馬が。
でも、集団お願いは、
老眼の神様だったら
読めないかも…??

父:社長になるぞ!!
母:やったるぞ
子:レギュラーになるぞ
おもしろい一家に
拍手!!
ご家族みんなの願いが
かないますように、
お祈りいたします。

m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m m(..)m
心からの願いを込めて書かれた絵馬をネタにしてしまったことは、
第一弾でも書きましたが、申し訳ありません。
お名前は分からないように消しました。
勝手にご登場願った皆さんの絵馬には、
今頃はきっと願いがかなっていることと、
お祈りしています。

さて、


東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・
さすが梅園の中のトイレは、
紅梅白梅の香りに包まれていた。


ところで、何度も行ったことのある北野天満宮であるのに、
その入り口に変わった松があることに初めて気がついた。
「影向の松(ようごうのまつ)」と言うそうで、
下の方は普通の松の木肌だが、上の方は赤く赤松の様相。
皮がむけて赤い木肌が出ているようにも見えるが、
聞けば、これは自然にこうなっているそうだ。

帰り道にこれを見つけて、なぜこうなっているのだろう?と、
社務所ででも尋ねようと、わざわざ引き返して質問した。
変な好奇心にバンザイ。



北野天満宮へはこちらをどうぞ。


戻る   目次へ