ニュージーランド便り


可愛い子羊たち



親子連れの羊はやはり母羊が敏感で、うまく写真を撮れない。
母羊と離れている子羊を見つけても、
遠くにいる母羊がメエ〜と鳴いて知らせるから
すぐ気付いて逃げて行く。
唯一これが何とか撮れた写真。引き伸ばしている。
ちょっと大き目の子羊なので逃げて行く前に好奇心が勝ったか?

テ・アナウで泊まったモーテルのすぐ側に親子連れの羊がいた。
やっぱり駄目だろうとヤケになって「メエ〜」と鳴いてみせたら、
黒っぽい父親らしい羊が「メエ〜」と鳴いてこちらを向いた。
「メエ〜、メエ〜」と何度も鳴いてみせたら、
驚いたことに「メエ〜、メエ〜」と鳴きながら
家族3頭でこちらへ向かってきた!
うそのような話で信じてもらえないかもしれないが本当だ。
夕方だったので、呼びに来てもらったと勘違いしたか
餌をもらえると思ったかのいずれかだろう。
笑いをこらえながら可愛い子羊の写真を何枚も撮った。
ところが、ところが…この時からデジカメがおかしくなって、
まだ撮れる枚数はたくさん残っていたのに1枚も撮れていなかった。
今度こそ至近距離の可愛い子羊を撮れたと大喜びしたのに…。
ということで、下の写真は普通のカメラで撮ったのをスキャンしたもの。

 

この子羊もちょっと大きめだった。
牧草地の子羊はもっと小さいのが多かったので、
いろんな大きさの子羊を撮れれば最高だったのだが…。

つづく