屋久島最後の日(5日目)



昨日に引き続き屋久島を離れる今日も朝から良い天気だった。
シーサイドホテルの部屋から見える海辺は穏やかな波が打っていた。
お土産を買ってから、庭に出てみた。


穏やかに見えた海辺も近づいてみると、波に洗われた岩の形から、
なかなかに厳しい様子が伺われた。


帰ろうとした道にシカが居た。
「すみませ〜ん、通らせて下さ〜い」と声をかけたのに、
シカは知らんぷりで、毛づくろいなんかしちゃって…。


上のシカと同様大きくもできるのだが、あえて小さいままで、
緑の芝生の中を気持ち良く駆けるシカです。


人間が住む環境に出てくるシカは人間に興味を持っているようだ。
少しは警戒して、木陰の向こうからこちらの様子を伺っている。


屋久島へ着いた時は雨に迎えられたが、
帰る時は太陽が見送ってくれた。
しかし、平地は良い天気でも山の中はやはり雨かなぁと思えた。

帰りも1日1便の直行便で屋久島空港11:25発。大阪伊丹空港12:45着。
無事に帰り着いて、高齢者3人で挑戦した縄文杉行きが無事に終わって、
何よりもみんなが元気だったことを3人で喜び合った。

「屋久島のんびりガイド」の佐竹隆彦さん、お世話になりました。

屋久島へ(1日目)へ戻る
白谷雲水峡から縄文杉へ(2日目)へ戻る
縄文杉から荒川登山口へ(3日目)へ戻る
高層湿原の花之江河へ(4日目)へ戻る



戻る   目次へ